都築あさこってどんな人?


 今でこそ、表情筋トレーニング講師として多くの講座を開催していますが、18年前の私は笑顔が苦手だし人前で話すのも苦手だったんです。

 

真を見ると、

 

笑っているのに笑えていない!

楽しそうに見えない!

自信なさそうに見える!

 

なので10代の頃から写真撮られるのは好きではありませんでした。

 

 

30歳の夏…

職場の上司に、「都築さん、もっと笑顔でね!」と接客中に言われました。

 

笑顔に見えていると思っていたのでとてもショックでした…

私って冴えないな~と落ち込みました。

 

 

 

 

同僚には笑顔が素敵な人たちがたくさんいて、何が違うんだろう…

何で私は口角が上がらないんだろう…と思っていました。

 

生まれつき?

顔の形?

顔に脂肪が付いているのかな?

 

そのような理由ではなく

 

今より若いのに表情筋が硬くて動かなかったんですよね。

 

 

だから笑っているつもりだったけど表情が硬かったんです!

 

表情筋が硬いから動かない…と気づくまでに10年近くかかりました。

もっと早く知りたかったって思います。

 

表情筋って何歳からでも鍛える事ができるんです!

 

表情が豊かになり、姿勢や歩き方もキレイにして外見が変わったら更に内面も変わり、自分に自信が持てるようになりました✨

 

 

 

まさか講師となって人前で話す未来が待っているとは周りも私も思ってもいませんでした♡

 

表情も私のように変えられる、姿勢や歩き方がキレイになれば自分に自信が持てる!ということをこれからも伝えていきたいです!