都築あさこってどんな人?part2


実は…

 

20代の頃から姿勢がいいね!と周りから言われていた私ですが、

妊娠・出産、そして子育てで体は変わっていたのです!

 

異変に気付いたのは出産から3年後…

38歳の秋。

 

もうそろそろベビーカーを卒業しないと、と思ってベビーカーを使わずに歩いた時

「あれ?私ってどんな風に歩いていたっけ??」

 

と頭の中に、はてなマークが!!

 

 

そう、ベビーカーを支えにして歩いていたから体が前に傾いていたのです。

 

 

祖母が何かにつかまって歩いてるのを思い出し、私も同じだと思いまだ30代なのに現状の姿勢に何だか切ない気持ちになりました。

 

 

 

 

 このまま歳をとっていくのかな…と思ったけど、そのうち元に戻るでしょ!とも思っていました。

 

 

そんな私も徐々に体も慣れてきたから特に問題は感じていなかったけど、子供の入園式で久しぶりにヒールのあるパンプスをはいたら体がぐらつき、これは慣れが必要だと思ったんです!!

 

 

 

それから半年後、表情筋トレーニングと出会います。

 

そして講師になろうと思い、講師として人前に立った時に颯爽ときれいに歩けるようになりたいとウォーキングレッスンに通い始めました。

 

そこで言われたのは、体が前傾姿勢になっているということ!

 

しかも写真を見たら体の左右差もある!!

気付かなかったけど、体が歪んでいる……

 

確かに…いつも無駄にふくらはぎに力が入っていたし、上半身もガチガチ!

 

 

歩き方を学ぶ以前に姿勢を改善しなくちゃ~!

 

マッサージに行ってもすぐに肩が凝って気休め程度にしかならなかった。

日々無駄に力が体に入っていたからなんですよね。

 

でも育児してるから仕方ないのかなと思って特に疑問も持たずにそれまでは生活していました。

 

 

 

私たちって1歳くらいから何の違和感もなく立ったり歩いたりしているけれど、変なクセがついているとなかなか取れないんです!

 

体の中心軸を直して、ヒールをはいてもキレイに立てるようになるまで3~4年かかりました。

 

 O脚も改善されスッキリしたまっすぐな脚になった写真を見てすごく嬉しかったです。

 

もうマッサージには5年近く行ってません!

 

頭痛、肩こり、腰痛の原因が自分で分かるようになったから、それを改善するだけ!!

 

 

 

 

正しい姿勢を学校で習ったことないですよね?

 

だからどのように姿勢を整えるのか、

正しい姿勢を体感したことがない人が多いんです。

 

みんなに美しい姿勢になってほしい!

不調を改善してほしい!

 

 

と私は思います。

 

 

 

 だから私は、歩き方より美しい姿勢になるための講座に力を入れています。

 

今では、初めてお会いした方からも、

「姿勢がキレイで憧れる♡」

と言っていただけるまでになりました。

 

そんな姿勢の大切さは見た目の問題だけでなくて、体の不調を招くこともあるので、たかが姿勢でしょ❓と軽視しないでほしいです!

 

今は特に症状がなくても、10年後に腰やひざが痛くて歩けなくなるのは辛いですよね。

 

 

 100歳まで自分の足で歩けるように

そして若々しく魅力的な女性でいられるように

みんなの不安を解消しこれからも全力でサポートしていきたいです。