自己肯定感が低い人ってこんな人!


自己肯定感が低かった5年前の私…

 

私には出来ない、私なんて無理と思っていて

自分に自信がなく人前で自己紹介したりするだけでも一大事!

 

大勢の前で話すことは大の苦手でした。

 

 

だから講師業をすることになるなんて思ってもいませんでした。

5年前の私は絶対に選ばなかった仕事です…

 

 

そんな私でも思考が変わったら、私でも出来るかも!やってみたい!

と思えるようになりました。

 

 

 

 

 あなたの自己肯定感はどう??

 

 

 

自信なさ子だった5年前の私は下記の5個全てが当てはまるんです…

 

 

自己肯定感が低い人ってこんな人!

 

01/ リスク回避しがち

失敗や批判に対して敏感。

 

 新しいことに挑戦したり

リスクを冒すことを避けがち。

 

 失敗を恐れていては

前に進めないし成長できません。

 

 

 

02/ 過度な自己批判

小さな失敗やミスを大きく

 捉えてしまい、自分を責めることが多い。

 

自分に対して厳しい自己評価を

行ってしまいます。

 

 失敗しても改善すればいいいんですよね

私もトライ&エラーの繰り返しです。

 

 

 

 

03/ 自己評価が低い

自分の能力や価値を過少評価し

自信が持てない。

 

自分に対してネガティブな

評価をしがち。

 

 勝手に過少評価する必要はありません!

 

 

04/ 他者との比較ばかり

他者の成功や幸福を見て、

 自分自身を否定することが多い。

 

他人と比べて自分は劣って

いると考えてしまうのです。

 

 昨日の自分と比較して成長

しているか見てみましょう

 

 

05/ 弱点や欠点に注目

自分の良い面や出来たことを

見過ごしてしまう。

 

 

自分の弱点や欠点に過度に

 注意を向ける傾向があります。

 

小さなことでいいので良いこと探ししましょう♪

 

 

自己肯定感を高めるには、

自分を客観的に見つめなおしたり、

ポジティブな考え方を身につけましょう。

 

猫背でいると気持ちがネガティブになるので

 

背筋を伸ばして、私は出来る!!

 と思いこむといいですよ♪

 

 姿勢と気持ちは連動しているんです。

 

 

 

背中が丸くなっているだけで自信が無さそうに見えます。

それはもったいない!

 

自己肯定感が高い人は人生を楽しんでいる♡

 

と周りを見て気付きました。

 

自己肯定感を高めるには時間が

かかる場合もありますので、

 

焦らないようにしましょうね。